HAIR SARA SO-JU(さらそうじゅ)は愛知県岡崎市の美容室[ヘアサロン] です

BLOG

16.01.31
ビューティー

肌のしくみと乾燥 その1

レセプショニスト椎葉です。

これから今のシーズンの肌悩みの中で一番耳にする乾燥についてスポットを当てて参りますが、その前に肌の構造を簡単にお伝えさせていただきます。

乾燥に強い理想的な肌状態とは、、、

1、お肌の奥には、うるおいのタワーと呼ばれている部分にハリを保ってくれているコラーゲンとうるおいをたっぷりと抱え込んでいるヒアルロン酸(1グラムで6リットルの水分を抱え込むことができる)がお肌の土台をしっかり支えてくれていること。

2、肌の表面では、汗と皮脂がバランス良く混ざった天然の保湿クリームがあることと、天然の保湿クリームの下にはセメントとレンガのような構造があり、セメントがしっかりレンガをくっつけてくれていることによって私達のお肌を外的刺激から守ってくれるとともに、内側の水分が逃げないようにしてくれていること。

肌奥・肌表面が整っていることによって肌表面のキメ(三角形のかたちが理想)がくっきりと見えるようになり、明るく、ふっくらみずみずしい肌状態になります。

また、お肌は28日周期で新しく生まれ変わることも大切です。(年齢によって生まれ変わる周期は変わります。20代で28日周期と言われております。年齢によっての周期は後日、説明させていただきます。)

まず、乾燥のお悩みは主に肌の表面で起きています。

乾燥の要因は、、、

1、クレンジングや洗顔時の摩擦、お湯の温度、洗浄力の強い成分での使用(肌にあっていないものでの洗浄)

2、空調

3、血行不良

4、角層肥厚

次回は乾燥要因1についてお話させていただきますね!