HAIR SARA SO-JU(さらそうじゅ)は愛知県岡崎市の美容室[ヘアサロン] です

BLOG

16.02.02
ビューティー

市販のシャンプーと美容院のシャンプーの違い

こんにちは!浅野桃子です。
みなさん、シャンプー、トリートメントは何をお使いですか??
市販のシャンプー?美容院のシャンプー?
私達、美容師は是非!美容院のシャンプー、トリートメントを使って頂きたいのですが、

では何故?

市販のシャンプーとの違いは??

どうしてこんなにお値段が違うの??
など、疑問点はたくさん……

今日はシャンプーの違いについて書きたいと思います。

市販シャンプーは、主に”使い心地の良さ”と

“イメージの良さ”を重視しています。
「泡立ちがいい」「洗い上がりがツルツル」「香りがいい」
そして、1回の使用でも”分かりやすい”ことが追求されています。
その代わりに、長期間使用すると髪や肌に負担を与えたり、髪がペッタンコになるなどのデザイン崩れを起こしたり、カラーやパーマが落ちやすい、かかりにくいなどの弊害を起こす場合があります。

サロンシャンプーでは”素材の美しさ”と

“ヘアデザインの美しさ”のバランスを重視しています。

できるだけ髪や肌に負担をかけないようにしつつ、ダメージ補修、ヘアデザインの再現性を考えられています。
カラー、パーマの持ちも良く、健康な状態に近づけていく力があります。
「市販のものと比べて泡立ちが弱かったり、ツルツル感が少ない」「1回の使用では効果が分かりにくい」ということがあるかもしれませんが、使い続けるうちに”髪の状態が確実に良くなっている”と実感できるはずです。
そして何と言っても、美容師さんが髪や頭皮の状態を見極め、処方をしてお客様に合ったシャンプー、トリートメントを選びます。

髪の毛のお医者さんって感じです。

   
 そこで気になるのは「シリコン」「洗浄力」「お値段」 

だと思います。

それはまた次の私のブログで書きますね。
お楽しみに。