HAIR SARA SO-JU(さらそうじゅ)は愛知県岡崎市の美容室[ヘアサロン] です

BLOG

16.03.18
ヘアスタイル

トリートメントとは?

トリートメントとは英語で「処置、治療、手当て」という意味です。
いったん損傷した毛髪は、それ自身で修復することはできません。

早急に適切なケアをしないと、日常生活の中で損傷の度合いがますます進行してしまいます。

トリートメント剤は、毛髪の損傷の進行を抑制・防止すること、また、損傷部位の補修のために使用するものです。

決してダメージが治る訳ではないんです!
トリートメントをすればダメージがなくなっていく……

こんな魔法みたいな事はないです!
手遅れになる前に上質なトリートメントでケアが必要なんです!
ブログ画像市販のトリートメント剤には感触重視ためにシリコン及びシリコン系油剤が配合されています。

これらは使用直後はツルツル、サラサラとした手触りがあるので、髪の状態が改善されたように錯覚しがち。

ガサつかないのでブローしやすい、うねりがなくなって収まりやすいなどの感触が得られますが、いずれも一過性のものでしかありません。

シリコンは長期使用によって髪と頭皮に蓄積され、パーマがかかりにくくなったり、毛穴を塞いで皮脂の分泌を妨げるといった悪影響も出てきます。

頭皮や髪がベタつくのもシリコンのせいです。
以前のブログにも書いた様に、邪魔になってしまうシリコンと上質なシリコンがトリートメントにも同じ様に言えるんですよ!

質の良いトリートメントで美髪を目指しましょう!